メンタル面での成長に期待

19日の条件戦に出走したクラシックリディア。
雨は上がったものの今回も生憎の重馬場。
3戦連続でコンディションには恵まれませんでした。

今回は戸崎騎手に乗り替わりで前走からの前進を期待しましたが…結果は過去ワーストの13着。

戸崎騎手「五分にゲートを出てくれて、出たなりで前々につけました。この距離で折り合いもつきましたし、スムーズに走れていたのですが、コーナーで外に張ってしまって直線に向く時には手応えが怪しくなってしまいました。右回りがどうというより他の馬を気にして逃げている感じで、気持ちの弱いところが出てしまった感じです。いい馬に乗せていただいたのに申し訳ありません」

石坂調教師「直前の追い切りからもかなり状態はいいと見ていたのですが、コーナーで外、外に張ってしまって直線も余力がありませんでした。ちょっと頭を上げている感じもあったし、他の馬を気にしているのは見て取れました。このあたりは使いつつ慣れが必要なのかもしれません。ここまで厩舎でじっくり調整してきましたし、この後は一度放牧に出す予定です」

気持ちが入りやすい気性面での脆さは以前からありましたが、今回は怖がりな一面が出てきてしまったようです。
出していけば引っ掛かるし、抑えると他馬に怯む…う~ん、難しいですね。

一旦放牧へ出してリセット。
NFしがらきの手腕でメンタル面での成長を促して欲しいものです。

追い切りやレースぶりからこのクラスでも通用するスピードは持っているクラシックリディア。
母系からも完成するのはもう少し先であるはずですし、更なる成長を期待して復帰を待ちたいと思います。

クラシックリディア20160319





いよいよ最新刊登場!!パーフェクト種牡馬辞典2016-2017

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へfollow us in feedly

エルフィンS 無念の回避

前走の大敗から立て直しを図ってきたクラシックリディア。
格上挑戦で出走を表明していたエルフィンS。
一線級相手にどこまで通用するのか楽しみにしていましたが、無念の出走回避。

石坂師「今週の競馬を使うつもりで特別登録させていただいたのですが、火曜日から右前脚の球節に腫れが出てしまいました。初戦の後に疲れが出たのと同じ感じで、骨などには異常ありません。ただ、適切な治療は必要ですし、競馬は見送ることにしました。今朝も軽く動かすことはできていますし、明日はハッキングまで行う予定です。その後の状態を見て、このまま在厩で調整するか、ひと息入れるかを判断したいと思います。ご心配をおかけして申し訳ありません」

まだまだこの先のある馬なので脚部不安が未然に発見され、大事に至らなかったことは不幸中の幸い。
元気な姿を見れないのはショックではありますが、今はしっかり怪我を治して1日でも早く戻ってきて欲しいものです。







出資馬検討に欠かせないバイブルです‼︎パーフェクト種牡馬辞典2015-2016(競馬主義別冊)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

オーバーペースで殿負け…

阪神JFを除外となり自己条件に出走をしたクラシックリディア。
地元中京での出走に加えて、首尾よく口取りの権利もゲットすることができましたので、現地で応援をしてきました。

初めて生で見るクラシックリディアは馬体重が示す通りコンパクトな印象。
気性面もやや若さを見せていましたが、牝馬だけに許容範囲かなといった感じでした。
さすが良血馬という品のある表情は本当に可愛かったですね。







レースは重たい馬場にもかかわらず前半3Fを並走馬と36秒を切るオーバーペース。
4コーナーを回った時点で手応えがなくなり、ズルズルと後退し、殿負けを喫してしまいました。

石坂師「小柄な馬ですから輸送が鍵ではありましたが、何とかキープしてレースへ臨めましたね。パドックの雰囲気も良く見え、正直ここでは違うはずだし、良い競馬をしてくれるはずというくらいに思っていたんです。しかし…。う~ん…前回のことを考えて前目から運ぶのは確かにわかるのですが、さすがにちょっと行き過ぎたのではないかなと思いますし、雨により緩くなった馬場も堪えたのではないでしょうか。今日はこの馬の力を出せずに終わった印象を受けますが、さすがに厳しい競馬だったので消耗も大きいかもしれませんし、仕切り直すことも考えるかもしれません。また、競馬の仕方も教えていかなければいけないでしょうし、改めたいと思います。期待に応えられずに申し訳ありません」

やはり石坂調教師も“行き過ぎ…”とコメントしていますね。
体調面、精神面での消耗が大きいように思われますので、一旦放牧へ出して仕切り直しとなりそうです。

クラシックに黄信号が点滅です。
信じて復帰戦を待つしかありません…頑張れ!クラシックリディア。





出資馬検討に欠かせないバイブルです‼︎パーフェクト種牡馬辞典2015-2016(競馬主義別冊)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

クラシックリディア デビュー戦を快勝!

昨日京都芝1600mデビューをしたクラシックリディア。
好スタートからスピードの違いでそのままハナに。
単勝1倍台の馬にぴったりマークされるも直線入り口で後続を突き放して見事快勝。

予定していたレースを除外、鞍上変更と戦前は不安もありましたが、そんな不安を一蹴する走りを見せてくれました。

酒井騎手「1番人気の馬が行くかどうか迷っていたので、様子を見てジワッとハナへ。勝負どころでちょっと下が緩いのを気にしてバランスを崩したのですが、その後すぐに立て直して直線もしっかり脚を使ってくれました。返し馬でかなり行きっぷりが良く、実戦に行ってどうかと思ったのですが、抑え込まずにスッと行かせたら、折り合ってスムーズに走ってくれましたし、さすが血統馬です。今日はありがとうございました」



先週のレイリオンに続き、デビュー勝ち。
これがキャロット&ノーザンクオリティなのかと実感しています。
振り返れば、キャロットの出資馬はデビュー戦4連勝(アヴニールマルシェ→シャイニングレイ→レイリオン→クラシックリディア)
スゴイですね…

これで牝馬2頭が勝ち上がり。
次走が試金石だとは思いますが、暮れの大舞台薄ら見えてきました。





出資馬検討に欠かせないバイブルです‼︎パーフェクト種牡馬辞典2015-2016(競馬主義別冊)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ