2016年度 ロードTO募集馬

今年のロード何か違いそう!?

従来主要クラブのドラフトが一通り終わった9月頃に新年度の募集が開始される同クラブ。
今年はなんと社台サンデーG1の続く7月初旬から募集となるのは驚きです。

クラブの看板馬ロードカナロア引退後、所属馬の成績が下降気味であるここ数年を踏まえれば当然と言えば当然。
現2歳馬の募集状況を見てもかなりが売れ残っている状況ですからね。
出資者たちの資金が潤沢なうちに出資を募るには、分かりやすい対応策のひとつです。

その肝心のラインナップは以下の通り。
いよいよロードカナロアの産駒が募集開始ですね。
募集予定馬20数頭うちの約半数を同馬の産駒が占めました。
また超良血ディープ産駒や定番クラブ由来の血統馬も含まれ、近年では最もレベルの高そうなラインナップではないでしょうか?

注目のロードカナロアですが、一部種付け権を所有していることもあり惜しみなく良血牝馬にぶつけてきましたね。
従来クラブが得意にしているキングカメハメハを種付けしているケースをカナロアに置き換えた印象です。
1歳時点から募集が始まっている名牝スノーフェアリーの半弟やダノンバラードの半妹などなかなかのインパクトです。
現時点のリストを見て、血統の字面だけで狙ってみたい馬が2~3頭いますね。
ここにセール購買馬などが加わってくるでしょうから、クラブ側の気合が伝わってきます。

ただ個人的には、現役馬がベルフィオーレ1頭だけとなり、ややフェードアウト気味になっている現状。
募集時期が早まったからと言って、先行募集で積極的にいくことはなさそうです。
毎年育成のペースがゆったりな環境だけに来年の今頃まで様子を見て出資するスタイルを変えるつもりはありません。
よっぽどデキの良い魅力的な馬がいれば別ですが…

クラブ側の気持ちを感じる2016年募集。
今後のことを含めてカタログが届くのが待ち遠しいです。

ロード2016





【大好きな著者の最新刊です!】POGを血統でぶった斬る! ! 配合パズルでアタリはわかる 2016

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へfollow us in feedly

ロード様子見馬

昨年一昨年と出資を見送ったロードTO。
唯一の現役出資馬であるベルフィオーレも何だかスランプに陥ってしまっていて、クラブへの気持ちが薄らいでしまっている現状。
今年度の募集では、血統班一押しの馬への出資も検討していましたが、自分的にもうひと押しがなく出資を見送り。
結局その馬も先行募集で満口となり、様子見の機会も逸してしまいました。

このまま退会かなあ…

でも、1頭だけ気になる馬がいるんですよね。
ダイワメジャー産駒のレディハピネス14。
全兄のマテンロウハピネスはオープンまで上がりましたし、同じダイワメジャー産駒のコパノリチャードやメジャーエンブレムといったGI馬とも血統背景が似ています。

近況でも関係者からセールストークと思ってしまうような“べた褒め”をされており、素材の良さを感じ取れます。

ノーザン系に比べ、育成スピードがゆったりな繋養先だけにこの時期に決断することはないとは思いますが、春頃まで様子見していければ楽しみな存在であるのかもしれません。

レディハピネス14(20160115)





出資馬検討に欠かせないバイブルです‼︎パーフェクト種牡馬辞典2015-2016(競馬主義別冊)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

ロードTO 募集馬検討

今シーズン最後のドラフトになるであろうロードTOのカタログとDVDが届きました。
近2年はピンとくる馬がいなかったことに加え、資金面のこともあって出資馬はゼロ。

血統面、環境面から事前にチェックしていた馬は何頭かいますが…どれもなかなかいいですね。

・レディアルバローザ14 牡馬(父ディープインパクト 角居厩舎)

・レディアーティスト14 牡馬(父ディープインパクト 橋田厩舎)

・レディバラード14 牡馬(父ハービンジャー 安田厩舎)

・キャサリンオブアラゴン14 牝馬(父ハーツクライ 藤原英厩舎)

・エルテアトロ14 牡馬(父マンハッタンカフェ 昆厩舎)

・アンビナウン14 牡馬(父ロードアルティマ 清水厩舎)

良血馬から渋い血統馬までさすが通好みなクラブです。
中でもレディアルバローザの初仔は品があっていい馬ですね。
預託も名門角居厩舎。
ノーザン系クラブであれば熾烈な出資争奪戦が繰り広げられるような魅力的な良血馬です。

エルテアトロ14とアンビナウン14はこれぞロードという通好みの募集馬。
昆厩舎、一度はお世話になってみたいものです。

低価格帯でも昨年のロードクエストのような活躍馬が潜む可能性がある魅力的なクラブ。
正直3クラブのドラフトを終えてお腹一杯感もありますが…悩ましいです。

締め切りまでじっくり検討してみます。







出資馬検討に欠かせないバイブルです‼︎パーフェクト種牡馬辞典2015-2016(競馬主義別冊)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ