

東京TCの申込み馬は…

本日締め切られた東京TCの2015年度の先行募集。

これまでの出資成績や相性、直前の出資馬離脱もあり慎重に見ていた今年の東京TCの募集。
昨年も出資を見送っていただけに撤退の選択肢もあった訳ですが…今年はいました勝負したい馬が(笑)


デライトポイント14


オツウの全弟。
血統面は地味ながら信頼感の高い配合。
牡馬に出たことで気性がドッシリしてこれば、危うい気性の持ち主である姉よりも安定した戦績が望めそうです。

環境でも言うことがありません。
須貝×吉澤という鉄板の組み合わせでかなりの期待と安心感。
既に移動をして育成されているのも好感度が高いです。

現時点において完成度が高い馬体には見えませんが、ウィークポイントが少ない好馬体で今後の伸びシロが大きそうなのが凄く好みです。

加えてセール出身馬であることも魅力のひとつ。
バイヤー系クラブの真骨頂は、まさにココですからね。

netkeibaの人気を見ていると今年の東京TCで人気上位であることは間違いなさそうです。
何とか抽選を突破して意中の馬に出資をしたいものです。

9/2(水)の結果発表が待ち遠しい…

2015東京TC申込み





出資馬検討に欠かせないバイブルです‼︎パーフェクト種牡馬辞典2015-2016(競馬主義別冊)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

出資検討会を終えて

昨晩は楽しみにしていた出資検討会。

信頼する馬体派、血統派のお仲間達と共に5時間以上(それでも時間足りませんでしたね…)出資候補馬について論議を重ねました。
その甲斐もあり、東京TCとキャロットCの出資の方向性がほぼ固まりました。

東京TCは、候補であったハーツクライ産駒3頭の取捨について主に検討。
お仲間の見解と一致し、第一候補であった1頭を出資することにしました。
人気の度合いは全く予想がつきませんが、単騎勝負を何とかものにしたいです。

サビアーレ14
サビアーレ14

デライトポイント14
デライトポイント14

ストライキングヴェイル14
ストライキングヴェイル14


もうひとつのキャロットCについては、今年バツなしのため人気馬への出資は可能性ゼロ。
バツなし最優先で人気の盲点を狙っていくか、来年以降に備えてバツを取りにいくか…迷いましたが、恐らく後者でいこうと思っています。

現状関東馬2頭と関西馬2頭が出資候補として固まっています。
地方馬に1頭興味深い馬がいますので、その1頭を加えた合計5頭が今年の出資候補。
最終決断は票の中間発表を見ながら…になると思います。

毎年驚くような票の動きがあるビッグクラブなので、現時点では何も見通しがつきません。
そんな中でも人気の盲点となりそうな関西馬2頭は是非「一般」枠で仕留めたいものです。


検討会に参加したおかげで今年も納得の選馬ができた2クラブ。
ドラフトが不透明なシルクHCの募集前に、ある程度の陣形を決めておきたいのが本音。

何とか出資が叶いますように…





出資馬検討に欠かせないバイブルです‼︎パーフェクト種牡馬辞典2015-2016(競馬主義別冊)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

今晩は出資検討会!

キャロットCのカタログも順次発送され(我が家にはまだ届きませんが…)いよいよ至高の数週間が訪れました。
加えて、東京TCの選考募集もあと終日で締切ですので、最終決断をしなくてはいけません。

このタイミングに合わせて今晩は気心知れた一口仲間と出資検討会を行います。
血統、馬体、データなどの各分野で精通する面々ですので、コアな検討会になること間違いなしです。

今年のキャロットCはバツなしなので来年以降の立ち回りも含めて、申込み馬を絞るつもりです。
東京TCは“あの1頭”に更に追加するか否かを決断しようと思っています。

やっぱり、この期間が一番楽しいですね…







出資馬検討に欠かせないバイブルです‼︎パーフェクト種牡馬辞典2015-2016(競馬主義別冊)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

未勝利馬の厳しい現実…

未勝利脱出をかけた迎えた3頭の最後の1戦。
残念ながら望むような結果は得られませんでした。

8/16(日)
ヴィルフランシュ(100口)
1番人気 12着

8/22(土)
レッドサヴァージ(400口)
3番人気 6着
ディスコルディア(40口)
3番人気 7着

3頭とも上位人気に支持されていただけにスーパー未勝利出走の権利は間違いないと思っていたのですが…
厳しい結果となってしまいました。

レース後早々にヴィルフランシュは引退がアナウンスされ、オークションに出品という運びになりました。
レッドサヴァージとディスコルディアについては、未だ進退については明言されてしません。
クラブからの発表を待つしかないのは、辛いものですね。

期待に夢を膨らませてチャレンジした40口と100口の出資。
何とか結果が欲しかったんですが…残念です。


<2015.8.27 追記>
ディルコルディアは引退→サラブレッドオークション
レッドサヴァージは水沢競馬へ移籍が決まりました。

2頭の牝馬は生まれ故郷へ戻れず、厳しい現実を改めて痛感しました…
レッドサヴァージには何とか頑張ってもらって、再復帰を目指して欲しいものです。

ヴィルフランシュ201502082re





出資馬検討に欠かせないバイブルです‼︎パーフェクト種牡馬辞典2015-2016(競馬主義別冊)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

今週も未勝利脱出に期待!

お盆休み最終日の明日は愛馬3頭が出走します。

8/16(日)
ヴィルフランシュ/新潟2R 3歳未勝利 ダ1800m 蛯名
ヴィッセン/小倉8R 3歳上500万 ダ1700m 和田
セルバンテス/札幌9R 3歳上500万 芝1800m 加藤祥

3頭とも前走掲示板を確保しており、チャンスは十分。
その中でも勝ち上がりまでもう一歩の所まで来ているヴィルフランシュは何とか結果に拘って欲しいです。
中間の調整も順調で陣営もここが勝負と見ているようです。

2015.8.12
「今朝(水)はWコースで単走で追い切りましたが、良い動きでしたね。この中間は長めから結構攻めているので、今回は10㎏ほどマイナス体重になるかもしれませんが、もう時間もないのでここは勝負に出ました。前回の1700mよりは楽に前に行けると思いますし、ここは何とか結果を出したいところですね」

2015.8.6
「昨日(水)は単走でしたが、長めからビシッと追い切りました。好時計が出ましたし、状態は良いと思います。もう残された時間も少ないので、今回はある程度攻めていきます


牧調教師の言葉通り最終追い切りは、長めから一杯に追って好時計をマークしました。
加えて坂路での調教も織り交ぜて万全の仕上がりと見て良さそうです。

条件的に左回りの平坦コースへ変わるのもプラス。
3戦連続で蛯名騎手が手綱を握ってくれるのも心強いです。

2枠3番と好枠もゲットしましたので、好スタートを決めて一気の押し切りを決めて欲しいものです。
先週未勝利脱出を決めてくれた同じシルクHCのポリアフ、今日新馬勝ちを決めた半弟に続けヴィルフランシュ!

ヴィルフランシュ





出資馬検討に欠かせないバイブルです‼︎パーフェクト種牡馬辞典2015-2016(競馬主義別冊)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

ポリアフ念願の初勝利!

前走でようやく素質の片鱗を見せてくれたポリアフ。
レース後に左前脚に不安が出たため、一旦NF空港で立て直して挑んだ今回の1戦。
正直半信半疑でレースを迎えましたが、その不安を一蹴するかのような鞍上の積極策。
勝負所で手応えが怪しくなった感もありましたが、後続が迫ると更に一伸びしてくれました。
最後はセーフティリードを保って、念願の初勝利!



福永騎手「初めてレースで乗せてもらいましたが、とにかくズブイですね。積極的な競馬をしたのが良かったと思います」

前走後に無理をせず北海道で立て直して、滞在競馬を選んだのが良い方向に出ました。
鞍上の思い切った騎乗もファインプレーでしたね。

走る気を全く見せずにタイムオーバー競走中止をしてしまった衝撃のデビュー戦から数えること通算5戦目。
一歩ずつ階段を上って遂に初勝利をつかんでくれました。
まだ上積みもありそうですので、札幌の同条件での好走を期待したいと思います。

この時期の未勝利脱出は本当に格別ですし、ホッとしました。
母ユキチャンと同じようにダート路線で息の長い活躍をこれからも期待したいです。

この勝利は自身シルクHC出資牝馬での初勝利。
これを契機に勝ちあぐねている同じ牝馬のヴィルフランシュも勝利をつかんで欲しいものです!




画像はお仲間のsatoruさんから頂きました。





出資馬検討に欠かせないバイブルです‼︎パーフェクト種牡馬辞典2015-2016(競馬主義別冊)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
