

ラストインパクト 天皇賞(秋)出走

いよいよ明日、ラストインパクトがターフへ帰ってきます。
前走の札幌記念から十分な間隔を取って調整をされ、ほぼ万全の状態での出走となりそうです。
札幌での滞在競馬となったため、不慣れなダートコースでの調整を余儀なくされたこともあり、太目残りでの出走となりました。
その影響もあり、最後はガス欠といった感じで伸びあぐねてしまいました。
4コーナー回ってくる時には一瞬やったかと思うような脚だったんですけどね…

今回は走り慣れた栗東トレセンのCWコースでの入念な調整。
最終追い切りもパートナーを問題にせず大幅先着。
いい頃の走りが戻ってきたのは明らかです。

今回は主戦川田騎手ではなく、菱田騎手が手綱を握ります。
最終追い切りではこれまで全戦野元調教助手が跨ってきましたが、今回は異例ともいえる菱田騎手の騎乗。
陣営の意気込みが感じられるサプライズではないでしょうか。

混戦模様の今年の天皇賞(秋)。
5度目のGI挑戦で悲願を達成して欲しいものです。

明日は幸運にも口取りの権利も当選しました。
金鯱賞の時のような感動を再び味わいたいものです…

ラストインパクト11






出資馬検討に欠かせないバイブルです‼︎パーフェクト種牡馬辞典2015-2016(競馬主義別冊)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

出資1歳馬近況更新(東京・キャロット)

出資が決まった1歳馬の近況が更新されました。
どの馬も順調に育成へ向かえているようで何よりです。

【東京サラブレッドクラブ】
デライトポイント14(父ハーツクライ 母デライトポイント)

434キロ→420キロ台
調教の負荷が強まったことで馬体重をやや減らしていますが、毛艶が良く体調は良さそうですね。
420キロ台とは思えないシルエットで相変わらず見栄えのする好馬体。
このまま順調に進めて欲しいものです。
「馴致後は牧場内の角馬場で集団調教を行い、周囲のペースに合わせることやハミ受けのコントロールを学ばせてきました。騎乗者の指示にもスムーズで安定した動きを見せるようになってきたので、現在はBTC内のコースへ移行してハロン25~28秒程度のキャンター1200~1800mを乗っています。調教負荷を強めたことで体は420キロ台に減少していますが、見た目はひと回り成長した印象がありますよ。まずは基礎訓練をしっかり積み重ねていきます」

【キャロットクラブ】
フェルミオン14(父クロフネ 母フェルミオン)
フェルミオン14(20151030)
441キロ→438キロ
やや気性面でのコメントが出されたように気難しいタイプなのかもしれません。
牝馬ですし許容範囲であれば良いのですが…
仕上がりが早そうなタイプかもしれませんね。
「初期馴致終了後はスムーズに騎乗調教へと移行することができており、現在は900m屋内坂路コースで軽めのキャンター調整を行っています。性格面で強いところを見せることもあり、スタッフに反発することがあります。調教の動きに関してはアクションが大きく、フォームも良い感じで走れていますので、精神面に気を付けながら徐々に鍛え上げていければと思います。」

グリッターカーラ14(父ワークフォース 母グリッターカーラ)
グリッターカーラ14(20151030)
552キロ→530キロ
大幅に減りましたね。
ガレてしまった印象はありませんので、無駄肉が削ぎ落とされた感じでしょうか。
コメントの内容もなかなかです。
出資時のイメージ通り、長丁場向きのパワータイプになってくれそうな感じです。
中山の2500mを押し切るような競馬をイメージしています。
「現在はウォーキングマシンで1時間の運動と周回コースでダクとキャンターを行っています。騎乗調教を開始したばかりということもあり、動きはまだもっさりとしていますが、気持ちが乗ってくると馬体がグッと沈み、なかなかの動きを示しています。現時点での印象ではありますが、大きなフットワークで心肺機能も高そうなことから、距離をこなせるタイプに成長してくれるのではないかと感じています。」

シルクHCの更新は間もなくでしょうか?
こちらの更新も楽しみですが、どの馬も順調にいくことを祈るばかりです。





出資馬検討に欠かせないバイブルです‼︎パーフェクト種牡馬辞典2015-2016(競馬主義別冊)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

頑張れ!精神修行

精神面の若さを出してしまい、デビュー2戦で結果を出せなかったエルリストン。
前走後は山元TCにリフレッシュ放牧へ出されたともに課題である気性面のトレーニングに取り組んでいるようです。

2015.10.28
到着後、徐々にテンションは落ち着いてきており、脚元の状態も問題ないことから、角馬場で入念にハッキングキャンターを乗り込んでいます。馬体重は486kgと体つきに回復途上の印象が若干あるものの、飼葉はしっかり食べていて、連戦の疲れも特に感じられません。まずはそれほどピッチは上げず、須貝調教師から指示があったように、いろいろな音を聞かせたり、調教中にあえて周りに気になるものを配置したりして、それでも動じない精神力を養っていきたいと考えています。

2015.10.14
須貝調教師「素質は高いものを持っていますが、気持ちの部分が課題ですね。ここのところ特に周りの音に対してとても敏感なところを見せていました。メンコの着用だけではあまり効果がありませんでしたし、避けて通るよりもいろいろと経験させてじっくりと慣れさせた方が根本的な解決に繋がると思います。しっかり時間を掛けて対応し、課題克服を目指していきましょう」


同厩のイモータルやサラザンといった素質馬たちと互角に渡り合える走力(調教ですが…)があるエルリストン。
まともに走ることができれば…

精神修行。
今は辛抱して頑張るしかないですね。
頑張れ!

山元TC20151026

惚れ惚れするような好馬体ですね。
再会が楽しみです。





出資馬検討に欠かせないバイブルです‼︎パーフェクト種牡馬辞典2015-2016(競馬主義別冊)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

ロードTO 募集馬検討

今シーズン最後のドラフトになるであろうロードTOのカタログとDVDが届きました。
近2年はピンとくる馬がいなかったことに加え、資金面のこともあって出資馬はゼロ。

血統面、環境面から事前にチェックしていた馬は何頭かいますが…どれもなかなかいいですね。

・レディアルバローザ14 牡馬(父ディープインパクト 角居厩舎)

・レディアーティスト14 牡馬(父ディープインパクト 橋田厩舎)

・レディバラード14 牡馬(父ハービンジャー 安田厩舎)

・キャサリンオブアラゴン14 牝馬(父ハーツクライ 藤原英厩舎)

・エルテアトロ14 牡馬(父マンハッタンカフェ 昆厩舎)

・アンビナウン14 牡馬(父ロードアルティマ 清水厩舎)

良血馬から渋い血統馬までさすが通好みなクラブです。
中でもレディアルバローザの初仔は品があっていい馬ですね。
預託も名門角居厩舎。
ノーザン系クラブであれば熾烈な出資争奪戦が繰り広げられるような魅力的な良血馬です。

エルテアトロ14とアンビナウン14はこれぞロードという通好みの募集馬。
昆厩舎、一度はお世話になってみたいものです。

低価格帯でも昨年のロードクエストのような活躍馬が潜む可能性がある魅力的なクラブ。
正直3クラブのドラフトを終えてお腹一杯感もありますが…悩ましいです。

締め切りまでじっくり検討してみます。







出資馬検討に欠かせないバイブルです‼︎パーフェクト種牡馬辞典2015-2016(競馬主義別冊)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

クラシックリディア デビュー戦を快勝!

昨日京都芝1600mデビューをしたクラシックリディア。
好スタートからスピードの違いでそのままハナに。
単勝1倍台の馬にぴったりマークされるも直線入り口で後続を突き放して見事快勝。

予定していたレースを除外、鞍上変更と戦前は不安もありましたが、そんな不安を一蹴する走りを見せてくれました。

酒井騎手「1番人気の馬が行くかどうか迷っていたので、様子を見てジワッとハナへ。勝負どころでちょっと下が緩いのを気にしてバランスを崩したのですが、その後すぐに立て直して直線もしっかり脚を使ってくれました。返し馬でかなり行きっぷりが良く、実戦に行ってどうかと思ったのですが、抑え込まずにスッと行かせたら、折り合ってスムーズに走ってくれましたし、さすが血統馬です。今日はありがとうございました」



先週のレイリオンに続き、デビュー勝ち。
これがキャロット&ノーザンクオリティなのかと実感しています。
振り返れば、キャロットの出資馬はデビュー戦4連勝(アヴニールマルシェ→シャイニングレイ→レイリオン→クラシックリディア)
スゴイですね…

これで牝馬2頭が勝ち上がり。
次走が試金石だとは思いますが、暮れの大舞台薄ら見えてきました。





出資馬検討に欠かせないバイブルです‼︎パーフェクト種牡馬辞典2015-2016(競馬主義別冊)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

レッドサヴァージ地方初戦を快勝!

中央で勝ち上がることができず、水沢へ転厩となったレッドサヴァージ。
その転厩初戦のレースが今日盛岡競馬場で行われました。

結果は、大差勝ちの1着。

終始持ったままの手応えで力の違いを見せつけてくれました。

菅原騎手「ゲートは中でソワソワしたりする様子もなかったんですけど、よっこいしょ・・・という感じでしたね。スタートはもうひとつだったんですけど、すぐに行き脚もつきましたし、思っていたよりも楽に好位から進めることができました。できるだけ砂を被らないようにと思っていたので、ある程度のロスは承知で、意識して外を通る形をとりました。勝負処からの手応えも十分で、直線は最後まで気持ちを切らさないように注意はしていましたが、ほとんどサヴァージにつかまっていただけです。さすがに力が違いました」

伊藤調教師「稽古の感じからも、ちょっと半信半疑なところはあったんですけどね。直線入口で早めに先頭に並んできましたので、直線はどうかと思って見ていましたが、ほとんど鞍上の手が動かないまま後続を突き放してしまいました。砂を被って気を損ねないように乗ってくれたのも良かったんでしょう。道中もスムーズでしたし、しっかりと真面目に走ってくれました。体には少し余裕を持たせていましたので、使ったことで締まってくると思います。性格的に油断できないタイプの馬ですけど、状態は今回よりも上がってくるはずですので、連勝で決められるように次も頑張ります。競馬で無理をしていないので心配ないと思いますけど、次走はレース後の様子を見てにはなりますが、コースを考えて次も盛岡でと思っています。番組がどうなるかは分かりませんが、うまく芝の程よい距離のレースが組まれるようなら、そこを使ってみたいですね。とにかく今日は人気に応えて結果を残せたことにホッとしています。ありがとうございました。次も応援よろしくお願いします」


陣営も半信半疑であったようですね(笑)
中央での戦績から走力はここでも十分足りるとは思っていましたが、悩ましいのはその気性。
今日は鞍上がうまく機嫌を損ねず騎乗してくれました。
この勝利が気性面の成長に繋がれば良いなあと思います。

次走は芝のレースも視野に入っているようですね。
今回同様、持ったままの大差勝ちを是非ともしてもらい中央復帰への切符を勝ち取って欲しいものです。

レッドサヴァージ初勝利…ひとまずホッとしました!







出資馬検討に欠かせないバイブルです‼︎パーフェクト種牡馬辞典2015-2016(競馬主義別冊)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

メジャースタイル引退

2歳馬たちのデビューや入厩情報などに一喜一憂している今日この頃。
残念なニュースが舞い込んできました。
故障からの復帰を目指していたメジャースタイルの引退が決まってしまいました。

厩舎長「休ませると少しは良くなるものの、乗り出して時間が経つにつれて右トモの歩様が悪くなってしまいます。獣医師にケアを行ってもらっていましたが、時間を掛けている割にはもうひとつ良化の兆しが見られません。これまでの経緯を考えても完全に休ませて回復するかどうか判断しづらいところです。馬体重は551kgです」

佐々木晶師「牧場に状態を確認に行ってきましたが、やっぱり右トモの歩様が悪いですね。楽をさせても回復しないようですから、相当時間が掛かってしまうかもしれません。右前膝に骨膜もあるようですし、かなり厳しいですね」

トレセンへ戻り復帰戦も決まった矢先のアクシデント。
症状から引退はやむを得ない感じです。

初勝利直後の骨折で全ての歯車が狂ってしまいましたね…
その勝ちっぷりから上のクラスでの活躍も計算できそうだっただけに残念でなりません。
結局最後まで軌道修正ができないまま残念な結末となってしまいました。

引退後は乗馬として余生を過ごすようです。
早く怪我を癒して長生きをして欲しいと思います。

メジャースタイル、お疲れ様でした。







出資馬検討に欠かせないバイブルです‼︎パーフェクト種牡馬辞典2015-2016(競馬主義別冊)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

レイリオン デビュー戦を快勝!

昨日京都芝1200mデビューをしたレイリオン。
五分のスタートから好位を追走し、4コーナーで前に並びかけると早めに抜け出して見事快勝。

レース前は不安もありましたが、外々を回る正攻法の競馬で結果を出してくれました。

和田騎手「まだ力がつききっていないですし、きれいなフットワークの馬なので、軽い芝が合いますね。前の2頭が外に張り気味だったので早めに動きましたが、追い出しを我慢すればもっと脚は使えたと思います。調教では結構ピリピリしたところも見せていましたが、今日は何がなんだか分かっていないこともあるのでしょうが、落ち着いてレースに臨めました。こういう精神状態なら、距離も延ばしていけそうです」



牝馬のデビュー勝ちはこれが初めて。
苦手の牝馬克服の第一歩となるといいのですが…
今後は大きいところも目指して欲しいですが、まずは無事に怪我なく順調に進めて欲しいと思います。





出資馬検討に欠かせないバイブルです‼︎パーフェクト種牡馬辞典2015-2016(競馬主義別冊)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

2015年度出資確定馬

シルクHCの第1次募集の結果が発表されて、2015年度の募集も一段落。
東京TC、キャロットC、シルクHCの3クラブで合計5頭の1歳馬に出資が叶いました。

今年は日頃から仲良くして頂いている血統派、馬体派のクラスタの方々と十分すぎるほど出資検討した上でピックした馬達に出資をしました。
評判や感覚印象(これらも大事なんでしょうけど…)で出資をしてきたこれまでとは違い、ブレのない選馬ができ大満足です。

【東京サラブレッドクラブ】
昨年は意中の馬が見付けられずスルー。
個人的に相性が良くないこともあり、退会も考えていた時期もありましたが…
今年は1頭に出資が確定しました。
デライトポイント14(父ハーツクライ 母デライトポイント) 栗東 須貝厩舎

オープン馬オツウの全弟。
血統班の推奨馬。
奥手な血統ながらクラシックを意識したい血統馬。
伸びやかで最適なサイズの馬体で四肢に大きな問題もなし。
育成、厩舎など環境面も言うことなし。
先行募集で満口となったが、無事に抽選をクリアし出資確定。

【キャロットクラブ】
今年度はバツなし最優先のため、看板馬への出資は諦めてバツ獲得を選択。
第1次募集の一般枠ではジャッキーテースト14、カメリアローズ14、スルーレート14の抽選に挑みましたが全て落選。
折り返しの1.5次募集では、マイティースルー以外の2頭を確保することができました。
追加出資はせず、来年バツあり最優先でホームラン狙いをする予定です。
フェルミオン14(父クロフネ 母フェルミオン)美浦 大和田厩舎
フェルミオン14(20150930)
今活力がある牝系の可能性に先行投資。
高額血統馬と比較すると大物感こそないが、ミスのない馬体で手堅い造り。
メイショウサムソン産駒の半兄ストレンジクォークが2勝をあげ、1000万クラス卒業間近。
より配合クオリティが高いクロフネに変わり一発を狙いたい。
仕上げとレース選びに定評ある大和田厩舎にも期待。

グリッターカーラ14(父ワークフォース 母グリッターカーラ)美浦 中川厩舎
グリッターカーラ14(20150930)
募集時既に500キロ超え(9/30時点で552キロ!)
大型馬ながらその動きに重苦しさがないのが好印象。
巨体を支える四肢は曲飛ながらミスがなく安心感を持ちました。
血統的にパワータイプのイメージだけに関東が主戦場なのは好都合。
NF早来育成も魅力。

【シルクホースクラブ】
昨年は謎の選考方法改変で第1次募集は完全に消化試合に。
若干の選考方法の見直しがありましたが、大抽選大会になることは今年も避けられず半信半疑なまま応募。
パーフェクトマッチ14は無抽選で確定をしましたが、もう1頭はまさかの当選でした。
ブラックエンブレム14(父ディープインパクト 母ブラックエンブレム)美浦 小島茂厩舎
ブラックエンブレム14(20150911)
ご存じ今やクラブのアワブラッド。
今年も2200を超える票数を集めた1番人気。
評判通り、今年の所属クラブのディープ牝馬ではピカイチに見えました。
育成、厩舎などの環境面も言うことなし。
今年はご縁がありました。

パーフェクトマッチ14(父ルーラーシップ 母パーフェクトマッチ)美浦 萩原厩舎
パーフェクトマッチ14(20150911)
血統班の推奨馬。
堅実にヒット狙いというタイプではなく、一発狙いの好配合馬。
手足が長くストライドで走りそうな馬体は、府中や新潟のような大箱コースに合いそうなイメージ。
重厚な配合で2歳戦でバリバリという感じではなさそうですが、樫の女王候補での出資。

事前に苦手の関東馬、牝馬の出資は極力控えると言っておきながら蓋を開ければ…
関東馬4頭(牡馬1頭 牝馬3頭)
関西馬1頭(牡馬1頭)

とはいうものの、今年度は大変満足いくドラフトになり、十分な戦力補強ができたと思っています。

残すはロードTOのみ。
お腹一杯感は否めませんが、ここも気になる血統馬揃い。
壮絶な出資合戦とは無縁なクラブですので、肩の力を抜いて挑みたいと思っています。





出資馬検討に欠かせないバイブルです‼︎パーフェクト種牡馬辞典2015-2016(競馬主義別冊)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

シルクHC 第1次募集結果

3日ぶりの帰宅で久しぶりの更新。
今週の水曜日シルクHCの第1次募集の結果がホームページで発表されました。
結果は…


ブラックエンブレム14 当選


募集要項リニューアル後、初めての抽選突破。
しかも1番人気を引き当てることができるとは…驚きました。

無抽選で出資確定をしたパーフェクトマッチ14と共に今年は2頭の関東牝馬。

ご一緒の皆様、よろしくお願い致します。







出資馬検討に欠かせないバイブルです‼︎パーフェクト種牡馬辞典2015-2016(競馬主義別冊)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
