スポンサーサイト


メンタル面での成長に期待

19日の条件戦に出走したクラシックリディア。
雨は上がったものの今回も生憎の重馬場。
3戦連続でコンディションには恵まれませんでした。

今回は戸崎騎手に乗り替わりで前走からの前進を期待しましたが…結果は過去ワーストの13着。

戸崎騎手「五分にゲートを出てくれて、出たなりで前々につけました。この距離で折り合いもつきましたし、スムーズに走れていたのですが、コーナーで外に張ってしまって直線に向く時には手応えが怪しくなってしまいました。右回りがどうというより他の馬を気にして逃げている感じで、気持ちの弱いところが出てしまった感じです。いい馬に乗せていただいたのに申し訳ありません」

石坂調教師「直前の追い切りからもかなり状態はいいと見ていたのですが、コーナーで外、外に張ってしまって直線も余力がありませんでした。ちょっと頭を上げている感じもあったし、他の馬を気にしているのは見て取れました。このあたりは使いつつ慣れが必要なのかもしれません。ここまで厩舎でじっくり調整してきましたし、この後は一度放牧に出す予定です」

気持ちが入りやすい気性面での脆さは以前からありましたが、今回は怖がりな一面が出てきてしまったようです。
出していけば引っ掛かるし、抑えると他馬に怯む…う~ん、難しいですね。

一旦放牧へ出してリセット。
NFしがらきの手腕でメンタル面での成長を促して欲しいものです。

追い切りやレースぶりからこのクラスでも通用するスピードは持っているクラシックリディア。
母系からも完成するのはもう少し先であるはずですし、更なる成長を期待して復帰を待ちたいと思います。

クラシックリディア20160319





いよいよ最新刊登場!!パーフェクト種牡馬辞典2016-2017

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へfollow us in feedly
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

