メジャースタイル去勢

昨年の11月に右前脚を剥離骨折して以来休養していたメジャースタイルがようやく始動しています。
2度目の骨折を乗り越えていよいよこれからという矢先に驚きのニュースが飛び込んできました。


「去勢」


坂路入りを拒否したり調教中に立ち上がるなど、気の悪さを見せるようになり、調教に支障をきたしかねない状況になってきた為、今後の進め方について協議を行った結果、精神面の改善を目的に去勢することになりました。近日中に手術を行う予定です。

担当者「順調に来ていたのですが、坂路入りをゴネたり、立ち上がったりして、気の悪いところを見せるようになってきました。しばらく休んでいて、本格的な調教に移行してきたところですので、一時的にテンションが上がっただけだと思っていたのですが、日を追うごとに悪くなっている感じです。以前から元気なタイプではありましたが、ここまで悪さはしなかったですし、騎乗者の指示にもちゃんと従っていたのですが・・。このままでは調教もスムーズに進められなくなるでしょうし、競馬でも実力を出し切れなくなる恐れがあるので、クラブと協議して去勢することになりました。術後は少し楽をさせることになりますが、怪我などで休む訳ではありませんので、なるべく早く復帰の目処を立てられるよう調整していきます」

これまで気性面でのリスクをあまり囁かれたことがなかった馬だけに少し驚きました。
競走成績が手詰まりとなってからの去勢ではないですし、早めの対処が良い結果に結びつくと信じたいです。

これで出資馬の去勢はレッドローラン、ユニバーサルキングについで3頭目。
処置後に良い結果をもたらしたことはないだけに若干の不安はありますが、メジャースタイルがセン馬初勝利をあげてくれると信じて応援していきたいです。

メジャースタイル20141109re.jpg





にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬コラムへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する